表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

白内障の原因って何?

      2015/12/02

白内障は大きく分けて2つあります。

一つは先天性白内障でもう一つは後天性白内障です。

世の中で言われている「白内障」というのは主に後天性白内障の中の「加齢性白内障」です。

「加齢性白内障」という名前ですから、当然原因は「加齢」によるものです。シミができたり、白髪が生えたり、シワができたりするのと同じで、年を取ったら誰でもなってしまいます。60代では70%、80代では100%白内障があると言われています。

もちろん個人差があるので、白内障があっても手術が必要なレベルとは限りません。

一生手術を必要としない人もいれば、早い段階で白内障がかなり進行してしまう人もいます。原因は「加齢」なので、予防をすることは難しいですが、白内障の進行を予防する薬として「ピレノキシン」(商品名:カタリン、カリーユニ)がありますが、特効薬というわけではないので、使用していても進行を完全に予防することはできません。

 

また、紫外線も影響していると考えられています。紫外線を長時間浴びるような環境にいる方(海、山、屋外スポーツや屋外仕事など)は、サングラスを使用することをお勧め致します。

アトピーの方も白内障になる確率が高く、さらにその治療に用いられるステロイド剤も白内障の発症と関連があることが分かっています。

糖尿病も白内障になりやすいことがわかっており、糖尿病の方は健常者に比べて約5倍なりやすいと言われています。また、糖尿病薬の内服をしている人は5年以上経過すると非内服者に比べ約3倍白内障になりやすいというデータもあり、コントロールが悪い場合は白内障が急激に進行することがあります。

吉田

 

 

topics_vol085

【白内障手術・老眼治療 院内説明会のご案内】

白内障手術・老眼治療について詳しく知りたい方は、毎月おこなっている院内説明会にご参加ください。

手術室の見学も可能です。お気軽にご参加ください。

 - 白内障