表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

白内障手術後にレーザー治療?!~後発白内障の治療~

      2015/12/02

後発白内障とは

白内障手術を行う際に、水晶体の入っていた袋「水晶体嚢」を残して、そこに眼内レンズを入れ替えて手術を行います。

つまり、白内障の手術は「水晶体の中身だけ取り換える手術」になります。

しかし問題は残っているこの水晶体嚢で、これは時間経過とともに白濁してくることがあります。これが後発白内障です。白内障のように白く曇ってしまうので、視力にも影響を及ぼします。

また、後発白内障は手術後5年以内の発症率が約20%と言われています。

 

後発白内障の治療はレーザー

放っておくとかなり視力が落ちることもありますが、レーザーの処置で簡単に濁った水晶体嚢を取り除くことができます。

「レーザーを使う」と言われると何だかとても大変な処置のような印象を受けますが、レーザーでの処置は痛みもなく、短時間で終わりますので、多くの場合は外来での処置が可能です。

処置後に飛蚊症が増えたりすることもありますが、ほとんどの場合はそれが大きな問題になることもなく、元の視力を取り戻すことができます。

また、取り除いてしまっているので、再発することは基本的にありません。

吉田

 

 

topics_vol085

【白内障手術・老眼治療 院内説明会のご案内】

白内障手術・老眼治療について詳しく知りたい方は、毎月おこなっている院内説明会にご参加ください。

手術室の見学も可能です。お気軽にご参加ください。

 - 白内障