表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

オルソケラトロジーの保存液、ケア用品について

      2016/05/27

オルソケラトロジーは夜着けて寝るだけで日中は裸眼で過ごせる位まで視力が回復するコンタクトレンズです。ドライアイでコンタクトレンズの生活が苦痛な方や、スポーツの時にコンタクトレンズが不安な方はとても便利な矯正方法です。何より、裸眼で生活が出来るというのはとても快適なことですよね。
しかし、「夜着けて寝るだけ」と言っても正しいケアと保存液などのケア用品、定期的な眼科受診は必要です。
それを怠ると重大な合併症につながる危険性もあります。

 

正しいケア方法や保存液などのケア用品とは?

オルソケラトロジーはコンタクトレンズの分類ではハードコンタクトレンズに当てはまります。
通常、ハードコンタクトレンズはこすり洗いで汚れを落とし、ハードコンタクトレンズ用の保存液に浸して保管します。
最近では洗浄力の高いポビドンヨードが配合されたこすり洗いが不要なタイプの洗浄保存液も販売されています。面倒なこすり洗いが必要ないのでとても楽な方法ですが、中和剤を入れ忘れると眼にダメージを与える可能性があるので使用するときは注意が必要です。
では、オルソケラトロジーにはどのような洗浄液、保存液が適しているのでしょうか?

 

オルソケラトロジー対応の保存液、ケア用品を使用しよう

オルソケラトロジーは複数のメーカーが製造・販売を行っており、そのデザインや素材が異なります。そのレンズに合った洗浄液、保存液を使ったケアをしないと汚れが十分に落ちなかったり、レンズを劣化させたりする可能性があります。
オルソケラトロジーを購入した際、レンズの使用方法だけではなく、保存液などのケア用品やケア方法について確認するようにしましょう。メーカー専用のもの、もしくは指定している保存液がある場合は必ずそちらを使用するようにしましょう。
特に専用のもの、指定された保存液がない場合は「オルソケラトロジー対応」と表示されたものを購入するようにしましょう。
どんな保存液が合っているのかわからない場合は直接メーカーに問い合わせてみると教えてもらうことが出来ます。

 

快適な裸眼生活は正しいケアから!キレイなレンズで大切な眼を守りましょう。
遠藤

 

【オルソケラトロジーは装用体験が可能です】
南青山アイクリニックでは、オルソケラトロジーの装用体験が可能です。

まず1週間お試しいただいた後に、購入もしくは中止するかご検討いただけます。
詳細はオルソケラトロジーページをご覧ください。
 

 - オルソケラトロジー, スタッフブログ