表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

白内障手術後に気を付けるポイントは?具体的な注意事項について

      2016/03/04

今回は、白内障手術後の注意事項についてご案内します。

白内障手術は日帰りで、短時間でできるようになりましたが、術後のケアは非常に大切です。傷口が完全にふさがるまでは、眼の中に細菌が入る可能性がありますので、細心の注意を払ってください。白内障手術後1ヵ月間は、大切な時期です。注意事項をしっかり守り、清潔を心がけてください。

【入浴、洗髪、洗顔】

手術当日  入浴、洗髪、洗顔は控えてください。(肩から下のシャワーは可能)
顔は濡れたタオルで拭く程度にし、手術をした眼、まぶたには絶対に触れないでください。
翌日~   入浴は可能です。(あまり長時間にならないように)
3日目~  美容院での洗髪はOKです。
1週間~  入浴、洗髪、洗顔が可能です。
※眼に水が入らないようご注意ください。まぶたをゴシゴシこすらないようにしてください。
1ヵ月~  温泉や大衆浴場の利用、サウナも可能になります

【保護用の眼帯、眼鏡】

手術当日  眼帯をしてお帰りいただきます。眼帯は外さないでください。
翌日~   外出時は、1週間は保護用の眼鏡を使用してください。
就寝時は、1ヵ月間は保護用の眼帯をしてお休みください。

【内服・点眼薬】

2種類の内服薬を手術後~3日間、点眼は3種類を1日3回手術翌日~3ヵ月程度使用していただきます。感染予防と炎症を抑えるお薬です。手術後の眼の状態によって、お薬の種類や回数が変更される場合もありますので、医師の指示に従ってください。

【お化粧】

手術当日   お化粧はしないでください
翌日~    ファンデーションはOK。眼の周りのお化粧は避けてください。
1週間~   手術前と同じようにしていただいで大丈夫です。

【スポーツ】

手術当日  スポーツは全て控えてください
1ヵ月~  軽いスポーツは可能です。(眼に直接衝撃が加わらないものに限る)
ゴルフも1ヵ月後から可能です。

 

白内障の手術後は、注意事項をしっかり守るとともに、定期検査は必ず受診しましょう。
南青山アイクリニックでは、手術翌日、1週間後、2週間後、1ヵ月後、2ヵ月後、3ヵ月後、6ヵ月後、9ヵ月後、1年後、以降1年毎に定期検査を受けていただいております。
定期検査は、手術後の視力や眼の状態の把握、合併症などの異常を早期に発見するため非常に重要です。医師の指示に従って検査・診察を受けてください。定期検査以外でも、異常を感じたらすぐにクリニックへ連絡し、受診するようにしてください。
大切な眼の手術です。白内障手術を受ける上でご不明な点や、気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。

本木

 

topics_vol085

【白内障手術・老眼治療 院内説明会のご案内】

白内障手術・老眼治療について詳しく知りたい方は、毎月おこなっている院内説明会にご参加ください。

手術室の見学も可能です。お気軽にご参加ください。

 - 白内障