表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

オルソケラトロジーの体験談!0.1以下の視力でも1.0以上が可能に?

      2016/05/27

南青山アイクリニックでオルソケラトロジー治療を導入してから7年が経過しました。これまで沢山の患者様が当院でオルソケラトロジー治療をされ、このたびレンズ処方数が1,000件を越えました。オルソケラトロジー治療導入当初よりクリニックで勤務し、視力が回復されて喜んでいらっしゃる患者様の姿を間近で見ていると、今後も近視で悩まれている患者様へオルソケラトロジー治療をオススメしていきたいなと思っております。

 

「寝ている間に視力回復!!」とか、「手術なして裸眼生活が可能に!!」などと聞くととても魅力的に感じるオルソケラトロジー。でも、果たして本当に効果があるのか!? 気になるところですよね。

 

そこで友人に聞いてみました。“オルソケラトロジー体験談!!”
彼は30歳の時にオルソケラトロジー治療を開始したそうです。近視が強く、度数が適応範囲ギリギリだったため、効果のほどはやってみないと分からないと言われたそうですが、治療を開始して1週間後には裸眼で日常生活が送れるほどになったそうです。ちなみに彼の視力は、治療開始前が右眼0.04 左眼0.05でしたが、開始後は、なんと右眼1.2 左眼1.5に!

 

オルソケラトロジー治療を体験してみて感じたメリットとデメリットについて聞いてみました。

 

メリット
・寝ているだけで視力が向上する。
・手術をする必要がないので、割と気軽な気持ちでやることができた。
・運動や入浴などの制限がない

 

デメリット
・ハードコンタクトレンズレンズが初めてだと異物感がある。慣れが必要。
・使い続けないと視力が落ちてしまう。
・中心部に比べ周辺部がボヤけて見えた。

 

オルソケラトロジーを始めるきっかけは?

「適応範囲ギリギリの視力でもどのくらい回復するのか興味が湧いたから」だそうです。

視力回復方法としてレーシック手術と比較されることも多いオルソケラトロジー。レーシックは手術ですし、興味が湧いても「試しにやってみよう!」なんてことはできないですが、オルソケラトロジーは実際に体験することができます。当院では、まず1週間装用体験をしていただいた上で、レンズを購入されるか決めていただいております。もちろん1週間では判断できない…という場合は、装用体験を延長することも可能です。

 

近視で悩まれている方、コンタクトやメガネから解放されたいけれどレーシックは怖い…と言う方、オルソケラトロジーに興味がある方は、ぜひ一度南青山アイクリニックへご相談ください。
本木

 

【オルソケラトロジーは装用体験が可能です。】
南青山アイクリニックでは、オルソケラトロジーの装用体験が可能です。

まず1週間お試しいただいた後に、購入もしくは中止するかご検討いただけます。
詳細はオルソケラトロジーページをご覧ください。
 

 - オルソケラトロジー, スタッフブログ