フェイキックIOL
手術の日程

質問

手術は日帰りですか?

答え

日帰りで手術は行います。入院の必要はありません。手術時間は片眼約20分です。ご来院からお帰りまで約2時間30分から3時間です。

質問

初回の検査から、どれくらいで手術が受けられますか?

答え

初回の検査後にもう一度レンズの度数を決めるための最終検査があります。ハードコンタクトレンズご使用の方は4週間以上、ソフトコンタクトレンズ(乱視用含む)の方は3日間装用を中止していただいた後に、最終検査となります。検査後レンズを注文し届くまで3週間~3ヵ月かかります。レンズが到着すればすぐに手術は可能です。

質問

手術は両眼同時にできますか?

答え

レンズを挿入するための切開が小さいホールICL、アルチフレックスレンズの場合は、両眼同日にすることが可能ですが、片眼ずつの手術も可能です。アルチザンレンズの場合は切開が大きいので、患者様の負担を考え片眼ずつの手術となります。回復の度合いにもよりますが、初めの手術から1週間後にもう片眼の手術が可能になります。

質問

遠方に住んでいるのですが、手術後の定期検診は近くの眼科でも受診できますか?

答え

視力が安定するまではこちらでの定期検診が必要になりますが、ケースバイケースですので、ご相談ください。他の眼科での診療で、保険診療が適用されない場合もあります。