オルソケラトロジーの効果

質問

治療開始してどのくらいで見えるようになりますか?

答え

個人差がありますが、軽い近視の方であれば、適応検査のトライアルレンズ装用で1.0程度見えるようになることもあります。安定した視力を得るには、1~2週間ほど装用し続けていただく必要があります。近視の強い方の場合は、レンズを何度か交換して安定するまでに1ヵ月以上かかることもあります。

質問

朝レンズを外して効果はどの程度続きますか?

答え

個人差はありますが、1回目の装用で翌日の昼くらいまで効果が持続します。装用を続けていくと持続する時間が次第に延長し、一般的には1週間ほどで1日中裸眼での生活ができるようになります。

質問

人によって効果の現れ方は違いますか?

答え

角膜が柔らかい若い方は、非常に早く効果が現れます。男女差はありませんが、睡眠時間が十分にとれない方は、完全な効果が出るまで日数がかかることがあります。

質問

装用時間が長いほど効果がありますか?

答え

1日6時間ほど装用すれば効果が現れます。ただし、装用の仕方によって効果に大きく差が出ますので、装用には十分に注意をしてください。

質問

毎日装用が必要ですか?途中で止めるとどうなりますか?

答え

毎日装用が必要な方もいれば、1週間に2~3回の装用だけでよい方もいます。近視の強さや年齢によって、装用の頻度は異なります。途中で止めた場合、1ヵ月程度で角膜は元の状態に戻ります。