表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

白内障の術後ってどのような生活になるの?

      2016/03/04

白内障は眼の中にある水晶体が濁る病気です。
濁った水晶体を専用の器具を使用して取り除き、人口の眼内レンズを挿入します。
白内障手術をする前には、様々な検査があり、その検査のデータを元に眼内レンズを決定します。
そして、手術を受ける時には、数種類の点眼薬を使用します。手術の数日前から使用するものもあれば、手術日当日、術後に使用するものもあります。
術後に使用する点眼薬は、感染予防、炎症を防ぐために使用します。これらは術後数ヶ月使用するものもあります。
また、術後数日間髪を洗えなかったり、運動の制限、保護メガネや保護眼帯の装用など、たくさんの注意事項があります。

 

これらのように白内障手術は手術を受けることだけではなく、術前、術後に注意すべき点がたくさんあるので、手術を受ける病院でしっかりと説明を受けてから手術を受けましょう。
渡辺史郎

 

topics_vol085

【白内障手術・老眼治療 院内説明会のご案内】

白内障手術・老眼治療について詳しく知りたい方は、毎月おこなっている院内説明会にご参加ください。

手術室の見学も可能です。お気軽にご参加ください。

 - 白内障