表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

緑内障:見えない危険を早期発見するために知っておくべきこと

   

 

私たちの目は豊かな色彩の世界への窓ですが、緑内障という目に見えない脅威が存在します。
この病気は視神経を損傷し、徐々に視野を奪い、多くの人が自覚症状がないために進行に気づかず、重大な視力損失に至ります。このブログでは緑内障の基本情報、予防方法、早期発見の重要性について解説します。

緑内障は治る?

残念ながら一度傷ついた視神経を元に戻すことができないため、視野障害が回復することはありません。視神経への負担を減らすため、眼圧を下げる点眼薬を続ける必要があり、進行を抑制することが治療の目標となります。重要なのは早期発見・早期治療です。

下記に該当があれば受診を検討しよう。

・視野が狭い気がする。

・親族に緑内障の人がいる

・目が疲れやすい

・左右の視力に差がある

・年齢が40歳以上

・強度近視の方(-6.00D以上)

・喫煙、飲酒の習慣がある方

・糖尿病の方

緑内障の診断方法

眼圧検査-眼圧(目の硬さ)を測り、正常範囲であるかを確認します。ただし、眼圧が低くても緑内障の方がいます(正常眼圧緑内障)。

眼底検査-目の奥にある「視神経乳頭」を観察します。視神経が障害されている場合は、へこみが通常より大きくなり、緑内障発見の重要な検査です。

視野検査-見えている範囲を確認し、視野欠損の進行具合を確認します。

当院ではお電話やWebからもご予約いただけます。気になる点がありましたらお早目のご受診をお勧めいたします。

こちらからどうぞお気軽にご相談ください。

 - 保険診療, 検査