表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

白内障は目薬で治るのか?

      2018/11/11

白内障は、目の水晶体という部分が白く濁って視力が低下する病気です。白内障はさまざまな原因で起こりますが、多くは加齢によるもので、加齢性白内障といわれています。個人差はありますが、誰でも年を取るにつれ水晶体は濁ってきます。加齢性白内障は老化現象の一種なので、高齢の方に多く発症します。

 

白内障の主な症状

・かすんで見える、ぼやけて見えにくい。
・視力が低下する。
・光をまぶしく感じる、明るいところで見えにくい。
・眼鏡が合わなくなる。
・ものが二重、三重にだぶって見える。

 

白内障と分かったら、「すぐに手術をしなくてはならないのでは…。」と思う方も多いと思いますが、日常生活に支障がなければすぐに手術をする必要はありません。初期の段階であれば点眼薬で進行を遅らせられる場合があります。ただし、点眼薬で水晶体の濁りをなくすことはできません。また、症状を改善させたり視力を回復させることもできません。点眼薬の使用はあくまで白内障の進行を遅らせることが目的です。

視力の低下や目のかすみが日常生活に支障がない初期の段階では、以下のような点眼薬で治療をすることが一般的です。

 

ピレノキシン製剤:白内障の起因となるキノイド物質の成長を抑えて、水晶体が混濁化するのを防止する。

グルタチオン製剤:抗酸化物質の1つ。白内障の進行に伴い、減少するグルタチオン量の不足分を補う。不溶性たんぱく質の増加を抑え、水晶体の透明性を保ち、白内障の発症や進行を遅らせる。

 

白内障が進行し、日常生活に支障が出てきたら、医師に相談し手術を検討しましょう。

佐藤

 

topics_vol085

【白内障手術・老眼治療 院内説明会のご案内】

白内障手術・老眼治療について詳しく知りたい方は、毎月おこなっている院内説明会にご参加ください。

手術室の見学も可能です。お気軽にご参加ください。

 - 白内障