表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

オルソケラトロジーは医療費控除の対象?それとも対象外?

      2016/05/27

オルソケラトロジー治療とは、夜間睡眠中にハードコンタクトレンズを装用し、角膜の形を平坦化して近視や乱視を矯正する方法です。 朝起きてレンズを外した後も一定時間角膜の形が保持され、日中はコンタクトレンズやメガネを装用せずに裸眼で生活することが可能です。近視の治療はしたいけど手術は怖い、したくないという方にお勧めの治療です。

 

南青山アイクリニックでは2008年からオルソケラトロジー治療を開始し、現在では1,000件以上の治療を行っております。

 

オルソケラトロジー治療を行っている患者様から治療費は医療控除の対象になるかという質問をよくいただきますがオルソケラトロジー治療は、眼の機能それ自体を医学的な方法で正常な状態に一時的に回復させるものであり、それに係る費用は、医師の診療又は治療の対価と認められています。

そのため、オルソケラトロジー治療は医療費控除の対象になります。

 

医療費控除とは、自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができる制度のことです。

オルソケラトロジー治療の他にも、眼科治療で医療費控除の対象となるものは、保険診療での手術や診察、自由診療の視力回復レーザー手術(レーシック手術)の費用などがあります。これらは国税庁のホームページで確認できますので参考にしてください。

佐藤

 

【オルソケラトロジーは装用体験が可能です。】
南青山アイクリニックでは、オルソケラトロジーの装用体験が可能です。

まず1週間お試しいただいた後に、購入もしくは中止するかご検討いただけます。
詳細はオルソケラトロジーページをご覧ください。
 

 - オルソケラトロジー, スタッフブログ