表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

【花粉症の時期到来】アレルギー性結膜炎について

   

アレルギー性結膜炎とは、アレルギー反応により、目の充血かゆみが起きる病気です。

近年その患者数は増えており、日本人のおよそ15~20%がかかっていると推定されています。

(出典:千寿製薬 )

アレルギー性結膜炎はさまざまな種類があります。

花粉症として知られている【季節性アレルギー性結膜炎】

ダニやハウスダストなどの1年を通して存在する原因のある【通年性アレルギー性結膜炎】

春から秋にかけて症状が悪化し、冬にはよくなることを繰り返す【春季カタル】

などがあります。

 

アレルギー性結膜炎の治療法は?

アレルギー性結膜炎の治療は、薬物療法が中心となっています。

はじめに抗アレルギー点眼薬を使用し、改善がみられない場合はステロイド点眼薬を用います。
春季カタルに対しても基本的には同じ治療法を行いますが、免疫抑制の点眼を用いる場合があります。

なお、季節性アレルギー性結膜炎である花粉症については、花粉が飛び始める2週間前くらいから抗アレルギー点眼薬の投与をはじめると、より効果的であるという報告もあります。

 

アレルギー症状の軽減策

花粉等の【季節性アレルゲン】は、花粉が飛ぶ季節に、花粉になるべく接しないような工夫をする。

外出時には眼鏡やゴーグル、マスクを着用する。洗濯物は外に干さない。外出先から帰った時は、服についた花粉を払い、洗顔うがいなどで体から花粉を落とす。

ダニやハウスダストなどの【通年性のアレルゲン】は室内環境や寝具の掃除が効果的です。

当院では医師の判断により、アレルギー検査をはじめ、症状に合わせたアレルギーの点眼薬、点鼻薬、内服薬の処方が可能です。

お気軽にご相談ください。

 - アレルギー, 保険診療, 未分類