表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

自分でできるアレルギー対策今日から始めてみませんか?

      2021/08/30

せき、鼻水、くしゃみ…あなたやお子様が悩まされているその症状は実はアレルギーかもしれません。アレルギーにはお薬での治療の他に、そのアレルギーの原因となるアレルゲンを知り自身で対策することもできます。

今日はアレルギー症状に悩まされている方にお勧めする、アレルゲンを調べることができるイムノキャップについて紹介します。

 

イムノキャップとは

指先に針を刺して血液をとり、20分で結果がわかるアレルギー検査です。

少量の血液で検査ができるので、採血が苦手な方や小さなお子様におすすめです。

 

何のアレルギーかわかるの?

ダニ、ゴキブリ、ネコ、イヌ、スギ、カモガヤ、ブタクサ、ヨモギの8項目が検査項目に含まれています。

このような方にお勧めです

・アレルギーの原因を知りたい方

・注射が苦手な方

・小さなお子様

・結果をその日のうちに知りたい方

・今までアレルギー検査を受けたことがない方

 

検査方法

  • 指先に器具を当て針で微量の血液を採取します。(針は見えません)
  • 結果が出るまで20分お待ちいただきます。(その間診察や検査を行うことができます)
  • 検査の結果をご説明します。

 

 

※あくまでも定性検査であり、反応しているor 反応していないしかわかりません。従来のアレルギー検査 (定量検査)のように数値では出ません。もう少し詳しく検査したい方は通常の採血(腕)で調べられる方法があるのでご相談ください。

 

◎アレルギーの原因「アレルゲン」がわかったら、症状を悪化させないように出来る限り避けるようにしましょう。花粉症の場合はマスクやめがねで対策し、ハウスダスト(ダニ、ゴキブリ)は室内をこまめに掃除しましょう!

検査をご希望の方は受付、予約時にお伝えください

 - アレルギー, スタッフブログ, 眼科