表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

白内障手術の名医に手術をしてほしい

      2015/12/02

私の名医はどこにいる?

せっかく手術を受けるなら「名医」に手術をして欲しい。と考える人も多いと思います。

何を持って「名医」なのか。これまでの症例数なのか、論文の数なのか、口コミの評判なのか…難しいところです。

症例数は一つの目安になるとは思いますが、施設の規模が大きければ症例数も多くなりますので単純に症例数が多い=名医というわけではないでしょう。

論文をたくさん書いてる=手術が上手なのかと言われたら、それも違いますね。

ご近所さんが手術をして調子が良い=その手術をした先生は名医というのも違うと思います。

とまぁ名医に出会うのは難しいと思うのですが、「良い先生」に会うことはできると思います。

 

セカンドオピニオンを利用しましょう

良い先生に会う方法はズバリ「セカンドオピニオン」を利用する、つまり他の病院を受診することです。「そんなことしたら最初に診てくれていた先生が気を悪くするんじゃないの?」と思うかもしれませんが、そんなことで快く思わない先生はあまりいません(少なくとも私は出会ったことありません)

とは言ってもあまりたくさんの病院に行ってしまうと、どこが良いのか全然分からなくなってしまうと思いますから、もう1~2つぐらい回れば十分です。

いくつかの施設に行き、何人かの先生に会えば、自分に合う先生や信頼できそうな先生に出会うことが出来ると思いますよ。
吉田

 

 

topics_vol085

【白内障手術・老眼治療 院内説明会のご案内】

白内障手術・老眼治療について詳しく知りたい方は、毎月おこなっている院内説明会にご参加ください。

手術室の見学も可能です。お気軽にご参加ください。

 - 白内障