表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

先進医療から選定療養に!白内障手術費用はいくら?

   

2020年4月より一部の多焦点眼内レンズを用いた白内障手術が先進医療から外れ、4月以降は選定療養というカテゴリーで扱われることになりました。

選定療養とは追加費用を負担することで、保険適応の治療と保険適応外の治療を併せて受けることができる制度です。

選定療養では白内障手術自体は通常の単焦点眼内レンズと変わらず保険適応になり、多焦点眼内レンズを選択することで増える費用についてのみ、

自費で追加費用をお支払いいただくことで手術を受けられるようになります。

眼内レンズの種類によって費用が異なります。

※今までの「先進医療」という制度では、多焦点眼内レンズの費用以外の部分である、白内障の手術自体も保険適応外となり、全額自費となっていました。

対象となる多焦点眼内レンズはシンフォニー、パンオプティクスです。

レンズの種類や健康保険の負担割合によって費用が異なります。

皆様、参考になりましたか?まずは検査を受けて、ご自身の生活スタイルに合ったレンズを医師と話して決めていきましょう。レンズの種類や特性の違いなどについては適応検査(保険診療)で詳しくご説明をさせていただきます。

適応検査予約フォーム

 - 保険診療, 白内障