表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

オルソケラトロジーレンズの種類について。ブレスオーコレクトとは?

      2016/05/27

オルソケラトロジーの治療において、患者様の目に合ったレンズを選択するのも重要なことの一つです。
南青山アイクリニックのオルソケラトロジー治療では、『ブレスオーコレクト』という種類のレンズを取り扱っています。
ブレスオーコレクトは、国内で初めての日本人の角膜形状に適したデザインのオルソケラトロジーレンズです。

 

日本人と欧米人では角膜形状が違う?日本人に合ったデザインのレンズの良いところ。

一般的に、日本人の角膜は欧米人に比べて、中央部の突出が少ない形状になっています。
角膜中央部のカーブを偏平化させて近視を矯正するオルソケラトロジーの治療で、中央部の突出のない日本人の眼に、欧米人の突出しているカーブに合わせてデザインされたレンズを合わせて治療しても、例え視力が出ていたとしても、角膜は大きな負担を強いられています。
無理に吸着させることで、目とレンズの間の涙の交換がしにくくなったり、角膜の表面に強引にオルソケラトロジーの跡付けをする為に角膜に大きな負担がかかって、様々なトラブルの元になります。
それに対して日本人に合ったデザインのブレスオーコレクトは、角膜に自然に安定することで、涙の交換も良好に行え、安全に矯正することができます。
更にブレスオーコレクトは、酸素透過性がとても高く、汚れにくいという特性があります。
目の健康維持のためには常に十分な酸素を取り入れる必要がありますし、レンズに汚れが付着しやすければ、それだけ感染症のリスクも上がりますので、毎日手入れをしていてもやはり元々が汚れにくい素材というのも重要な選択要素の一つではないでしょうか。

 

オルソケラトロジーのレンズにも今は色々種類がありますが、安全面においても視力矯正の面においても、日本人の角膜形状に合っているデザイン、また、目の健康を保つために良い素材のレンズを選んでいただくことをお勧め致します。
高橋

 

【オルソケラトロジーは装用体験が可能です】
南青山アイクリニックでは、オルソケラトロジーの装用体験が可能です。

まず1週間お試しいただいた後に、購入もしくは中止するかご検討いただけます。
詳細はオルソケラトロジーページをご覧ください。
 

 - オルソケラトロジー, スタッフブログ