表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

オルソケラトロジーのレンズはどんな素材でできているの?

      2016/05/27

オルソケラトロジーは近視矯正治療の1つとして広く認知されておりますが、「夜寝ている間にコンタクトを入れて、日中はメガネやコンタクトなしで過ごすことができる」というものです。ではそのレンズは一体どんなものなのか、ということについて説明します。

 

コンタクトレンズの種類

コンタクトレンズにはハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズがあります。ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズの違いにつきましてはご存知の方がほとんどかとは思いますが、オルソケラトロジーで使用されてきたレンズはこれまではいわゆるハードコンタクトレンズでした。ハードコンタクトレンズの大きなデメリットとして、取り扱いを誤るとレンズが割れてしまうということがあります。特にオルソケラトロジーのレンズが通常のハードコンタクトレンズに比べても高価なものですので、割れてしまった時のショックは測り知れません。

 

当院で取り扱っている「ブレスオーコレクト」はハードコンタクトレンズではあるのですが、素材が通常のハードコンタクトレンズよりも柔らかい「やわらか素材」を使用しているため、通常のハードコンタクトレンズとは違って外からの衝撃に対してしなやかに曲がり、割れにくくなっております。このやわらか素材は繊維メーカーの東レが開発したもので、これまで長期に渡って通常のハードコンタクトレンズとしての使用実績があり、安全性も確認されているものです。

 

実際に使ってみたいけど・・・

オルソケラトロジーは実際にどんなものか試していただくことも可能です。1週間程度オルソケラトロジーを試用いただき、効果を実感していただくことができます。いきなり高価なレンズを購入しなくてもいいので、迷っている方にはおすすめです。また、これまでコンタクトレンズを使用したことがない方に対しても、当院では丁寧に使用方法の指導を行っておりますので、取り扱いに不安がある方でもご安心いただけます。

近視を治したいけど手術はちょっと・・・という方にはとてもおすすめのオルソケラトロジーです。眼科専門医の指導のもとできちんと使用をすれば大変効果が高い治療法です。

渡辺

 

【オルソケラトロジーは装用体験が可能です。】
南青山アイクリニックでは、オルソケラトロジーの装用体験が可能です。

まず1週間お試しいただいた後に、購入もしくは中止するかご検討いただけます。
詳細はオルソケラトロジーページをご覧ください。
 

 - オルソケラトロジー, スタッフブログ