表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

緑内障ってどんな病気?

   

緑内障とは、視神経に障害が起こり、少しずつ見える範囲が狭くなる病気です。症状に気がつかないことが多く、治療が大きく遅れると失明に至ることもあります。

疫学調査によると、40歳以上の日本人うちおよそ20人に1人は緑内障と診断されており、高齢になるにつれ緑内障になる割合は増加します。

緑内障の種類

眼圧が上昇し、線維柱帯が目詰まりすることで慢性的に発症する【原発開放隅角緑内障】

眼圧は正常なのに視神経に障害が起こる、緑内障患者の7割を占める【正常眼圧緑内障】

隅角が狭くなり線維柱帯が塞がれることで慢性的・急性的に発症する【原発閉塞隅角緑内障】

先天的に眼圧が高い【発達(小児)緑内障】

他の疾患や薬剤による眼圧上昇が原因で発症する【続発緑内障】

などがあります。

緑内障の治療法は?

緑内障の治療は、点眼薬によって眼圧を下げることが中心となっています。眼圧を少しでも下げることで、視神経の障害を遅らせることができることが分かっているため、まず眼圧を下げる効果のある点眼薬を投与します。
眼圧を下げる効果のある点眼薬を使用し、改善がみられない場合はレーザー治療や手術を行います。

緑内障の治療で最も大切な事は、これ以上、視神経が障害されないようにして、視野障害の進行を抑えることです。

糖尿病や高血圧の治療と同様に一生涯続けますが、点眼薬の効果や視野障害が進む速さには個人差があります。そのため同じ点眼薬を継続して投与することもあれば、症状に合わせて点眼薬を変更したり、追加したりすることもあります。

当院では医師の判断により、症状に合わせた点眼薬、内服薬の処方が可能です。
お気軽にご相談ください。

 - 保険診療