表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

オルソケラトロジーは保険適用?

      2016/05/27

オルソケラトロジーは日本では保険適用外の為、自由(自費)診療になります。
健康保険は対象外ですが、医療費控除の対象になります。
確定申告をする必要がありますが、費用の負担を軽減する事ができます。
詳しくは国税庁のホームページをご覧ください。

 

オルソケラトロジーは自費診療の為、クリニックによって費用が異なります。
当院では、レンズ代を含めた治療費として両眼なら通常190000円を治療開始時にお支払い頂きます。
コンタクトレンズとしては、少し高額な印象を受ける方も多いと思います。

 

1日使い捨てのコンタクトレンズをお使いの方、1年間のコンタクトレンズの費用がどれぐらいかかっているか計算された事はありますか?
当院で扱っている1日使い捨てコンタクトレンズで計算してみると、
1箱2600円(30枚)×両眼×12カ月=62400円
2年間使用すると
62400×2=124800円
3年間使用すると
62400×3=187200円
オルソケラトロジーのレンズの交換時期は2年~3年と言われていますので
ほぼオルソケラトロジーの費用と同等の費用がかかっている事になります。

ご自身やご家族の方の生活習慣にはどの治療が良いのか、選択肢を増やして検討してみてはいかがですか?

 

まずは、ご自身やご家族の眼に合うか適応検査を受けてみてください。
適応になれば、1週間の装用体験で実際の見え方やお手入れ方法などを体験して頂きます。
実際に体験して頂き、ご納得された上で治療開始になります。
体験してみてご自身の思っていたものと違えば中止して頂ければ結構です。
もぅ少し試したい…と思えばもう1週間お試し延長も可能です。

 

保険が適用されない分ご納得の上、治療をして頂きたいと当院では考えています。
ご不明な点やご心配事、何でもご相談ください。

田淵

 

【オルソケラトロジーは装用体験が可能です。】
南青山アイクリニックでは、オルソケラトロジーの装用体験が可能です。

まず1週間お試しいただいた後に、購入もしくは中止するかご検討いただけます。
詳細はオルソケラトロジーページをご覧ください。
 

 - オルソケラトロジー, スタッフブログ