表参道眼科マニア

南青山アイクリニックが眼科に関するマニアックな話題を中心にお送りいたします

*

オルソケラトロジーは眼科選びから。重要視するポイントとは。

      2016/05/27

最近ではオルソケラトロジーを取り扱っている眼科は増え、特に都心部では多くの眼科がオルソケラトロジーによる近視矯正を行っています。
インターネットで検索をすると東京都内だけでも約50件の眼科でオルソケラトロジーを取り扱っているようです。
眼科によって料金、取り扱っているレンズ、初回の検査から術後の検査までの治療の流れは様々です。
一体何を基準に眼科を選択するのが良いのでしょうか?

 

「やっぱりお金?」

安い方がお財布にとっては嬉しいけれど、あまり安すぎるのは心配…という方が多いのではないでしょうか?
オルソケラトロジーは自由診療のため、眼科によって自由に値段を決めることができます。
かなり幅があり約9万円~20万円!!平均すると15万円です。
どうしてこんなにも料金に違いが出るのでしょうか?

 

まずは取り扱っているレンズの種類が異なることです。
複数のメーカーがオルソケラトロジーを販売しています。
眼科のホームページやメーカーのホームページにレンズの特徴が載っていますので参考にしてみてはいかがでしょうか。

また、眼科によっては保証も異なりますし、前後の検査の料金も異なります。
レンズを購入するときにかかる金額だけではなく、トータルでいくらかかるかを知ることも必要です。

 

「大切な眼だから、安全が一番!」

コンタクトレンズを夜着けて寝るだけの手軽な屈折矯正法ですが、適切な処方や使用をしないと合併症を引き起こす可能性があります。
安全な眼科選びの基準はいくつかあります。
まずはオルソケラトロジーの治療経験が豊富なこと。
次に医師の経歴がホームページなどにしっかり提示されていて、検査を担当するのが専門知識のある視能訓練士であることです。
検査をしっかりと行い、オルソケラトロジーについて充分な説明があることも重要です。
ホームページで調べられる情報もたくさんありますが、実際に検査に行って安心な眼科かを確かめることも必要です。

 

「ちゃんと見えるようにして欲しい!」

オルソケラトロジーは安い買い物ではありません。
せっかく治療を始めたのに効果が期待できるものではないとガッカリですよね。
レンズを購入する前に一定期間装用体験ができる眼科がお勧めです。
実際に使ってみて、使用感や効果を確認してから購入すると安心です。

快適な裸眼生活の第一歩は眼科選びからです。
以上のことを参考にして、信頼できる眼科を選んでいただけると幸いです。

遠藤

 

【オルソケラトロジーは装用体験が可能です。】
南青山アイクリニックでは、オルソケラトロジーの装用体験が可能です。

まず1週間お試しいただいた後に、購入もしくは中止するかご検討いただけます。
詳細はオルソケラトロジーページをご覧ください。
 

 - オルソケラトロジー, スタッフブログ